休学始めました。

ブログ始めます。

 

今回の1年間という休学を機にブログを書きます。

せっかく20歳っていう大事な一年間を休学して過ごすから形になるものを残そうと思ってブログを始めてみようと

 

頑張って続けたい。

 

今留学しているフィリピンでは勉強、筋トレ、旅行と色々取り組んでいます。

 そしてフィリピンで語学留学を初めて早くも1か月半ほどがが経ちました。

 

 

今回休学したことはあまり周り人にも大々的には行ってなかったんで、初めて知る人もいるかもしれませんが、この1年間はこの選択肢を選びました。

 

もともとは大学の留学プログラムを使ってアメリカに留学に行こうと思ってたんですけど、直前でドタキャンして今回の道を選択しました。

 

理由などについては後々書いていけたらと思います。

 

一か月半のフィリピン留学を通して思ったこと

 僕は今一般的にはセミスパルタと言われる、スパルタほど厳しくはないけど、ゆるくもないみたいな校風の学校に通っています。基本的に門限は10時、土曜日と月末のテストの日だけは12時になります。

 

門限を一回破ると警告をもらうことになり、2回もらうと家族とエージェントに連絡がいき、3個目もらうと強制退学という厳しさ、、、

 

こうみるとセミスパルタでもなかなか厳しい。

 

でも平日でも出かけたり、飲みに行ったりは普通にみんなしてます。

 

自分も結構飲みに行くんですけど、ほんま毎回韓国人のお酒の強さにはほんま敵いません。

 

ソージュっていう韓国のお酒があるんやけどそれほんまに悪酔いするやつで、飲みやすいのに酔いやすいから注意。

 

そして授業とはというと

平日は8時~17時までずっと授業。1コマは45分で自分の場合は一日基本的に9コマ受けます。

 

内訳はマンツーマン授業が5コマ、スモールクラスと言われる少人数授業が2コマ、ビッグクラスといわれる大人数授業が2コマという形になってます。

 

なんか別にただのブログなんでつまんない説明ばっか書いててもしかたないや笑

次は大事なところ!

 

どのくらい英語力が伸びたか?

 

留学して3週経って受けたテストでは無事入学時より上がってました。

 

レベルでいうとTOEFL55点レベルくらいから85点レベルくらいまで上がってた。

 

 

ちょっとこれはテストの難易度とかの問題で上がりすぎな気もすけど、自分で実際に話してみてもある程度話せるようにはなったなと思えるようにはなりました。

 

 

3月にインド行ったときは一緒に行った友人に爆笑されっぱなしだった自分の英語力も大分ましになったかなと、、、

 

とりあえず難しいトピックですらすら意見が言えるようにはなりたい。

 

映画は英語字幕ありやと結構理解できるようになりました。

 

気づいたこと 

 

まず第一に思ったのは、英語に囲まれるっていうことの大事さ。

 

語学学校には日本人もぼちぼちいてるんやけど、授業とか日本人以外の人と話すときはもちろん英語。授業も先生は日本語分かるはずもなく英語。学校でたら全部英語。

 

やっぱこういう環境に身を置いたからこそ、英語になれることができたと思います。

 

やっぱり海外に出ることって大事!

 

留学が終わったら......

とりあえず今後の予定は、うまくいけばエチオピアかカメルーンインターンします。(めっちゃ可能性低い)

 

それが無理やったらイギリスに行ってもう少し英語勉強しようと思ってます。

 

もともとは東南アジアでインターンしようとしてました。

 

でも自分の将来を考えると今必要なのはインターンではないと思うようになりました。

 

自分の将来の夢は小説家です。やっぱり就職とかも考えないといけないけど、まだ自分の夢を追いかけたい。

 

そのために様々な国に行き、様々なものを見る。経験する。それを優先しようと思うようになってきました。

 

だから世界一周も視野に入れてこの先考えていきたいと思います。

 

とりあえず今は先を模索しています。

 

読んでくれてありがとうございました。